「拭き方しだいでレンズは長持ち!!」(寄稿)
「拭き方しだいでレンズは長持ち!! (HOYAビジョンケアグループ お客様相談室 寄稿)」
「メガネレンズのキズやコーティングのはがれを直せないか」といったお問い合わせをいただくことがあります。
しかし、メガネレンズの場合、一度付いてしまったキズやコーティングのはがれは修復できません。
今回は、そのキズやコーティングのはがれの主な原因と対策「レンズの拭き方」をご紹介します。
キズ、コーティングのはがれの主な原因
レンズには空気中のチリやホコリ、鉄粉などの異物が付着しています。
異物でレンズを擦ってしまっています。
一見キズがないように見えます。
スポットライト(強光)をあてると、たくさんのキズが確認できます。
キズ部分から水分等が浸みこんで、コーティングがはがれていきます。
キズやコーティングのはがれを防ぐためのお手入れ方法
大きなゴミやホコリを流水で洗い流しましょう。
ティシュペーパーで、押し拭きをして水気をとってください。
きれいな布(メガネ拭き)でレンズを拭きあげてください。
その他ポイント!
・力を入れて強く拭く必要はありません。サンドイッチをつまむくらいのやさしさで水分を取り除いてください。
・メガネ拭きは、定期的に洗濯をし、きれいな状態を保ってください。
メガネレンズはデリケートな商品です。ご紹介させていただいたお手入れ方法を参考にしていただき、より長くご愛用ください。
HOYAビジョンケアグループ お客様相談室 寄稿
J1003U1N-0295/2018-12-1/